美容・健康

コンブチャドリンク一日何回飲む?飲み方やタイミングと痩せる効果は嘘?悪い口コミも

コンブチャドリンク一日何回飲む?飲むタイミングと痩せる効果は嘘?良い口コミ・悪い口コミ

昭和時代に「紅茶キノコ」という怪しい名で日本でも流行った発酵飲料ですが、今ではトレンディーな名前で、世界中で人気な飲み物となっているコンブチャドリンク。

ここでは、コンブチャ歴14年目の私が自分自身の経験から、コンブチャドリンクの理想的な飲み方、痩せる効果があるのかどうか、その他色々な口コミ情報を紹介していきたいと思います。

コンブチャドリンクでファスティングは一日何回飲むのが正解?

少量を頻繁にとか、1日に3~4回という意見が一般的なようですが、私は「お腹がゆるみ過ぎないかどうかを確認しながら決める」のがベストだと実感しています。

つまり、自分の「体の声を聞く」ということです。

コンブチャには多くの乳酸菌や酵素などが含まれていますが、これらを摂り過ぎると、体の排出作用が強くなり 下痢、腹痛が起きることがよくあります。

7歳になる息子は、3歳の頃からコンブチャが大好きで飲んでいますが、過去に制限なしでガブガブ飲ませてしまい、後で下痢気味になって大変だったことが何度かありました。

ただでさえ、ファスティング中は体の解毒(排出)作用が強くなるので、この間はコンブチャの飲む量、回数には注意が必要ですね。

ファスティング中にコンブチャを初めて飲まれる際には、少量(1/4~1/3カップ程度)を1日1回から始め、自分の適量を探し出せるまで徐々に量と頻度を増やしていく方法が良いかもしれません。

コンブチャドリンクの飲み方やタイミグはいつがいい?

私は朝一と毎食事前に飲んでいますが、食前に飲むと、胃もたれしやすいお肉、油もの、小麦グルテンなどでも、消化がよくなるのを実感しています。

また、炭酸が含まれているコンブチャの場合、ある程度の満腹感が得られるので、食べ過ぎ予防にもなっています。

朝一番に飲む際には、コンブチャを白湯(40℃程度)で割って天然塩を少々入れたものを飲むのが私の日課となっています。睡眠中に失った塩分と水分を直ぐに回復させ、空腹に乳酸菌をたっぷりと入れることで腸内環境が良くなるんです。

ただし、コンブチャは酸性なので、胃が弱い方は空腹時はほんの少量にするか、避けるかをお勧めします。

また、私はカフェインに敏感なので、夜間のコンブチャは避けています。

発酵中にカフェインの量が少しだけ減りますが、それでもやっぱり紅茶は紅茶。出来上がりのコンブチャにはカフェインが残っています。

なので、夜間はハーブティーで作ったコンブチャを飲むようにしています。

コンブチャドリンクで痩せるは嘘?効果の程は

14年間毎日飲み続けている私ですが、食事や生活習慣が極端に乱れるともちろん太ります。

でも、体脂肪を減らしたい時に頑張ってダイエットすると、コンブチャのお陰か、効果が出るのは早いように感じますし、どちらかというと太りにくい体質になってきていると感じます。

確かにコンブチャがもたらす健康メリットは全て結果的にダイエット効果があるものばかり。消化を促進し、腸内環境が改善され、お通じがよくなって、新陳代謝も上がれば、自然に体脂肪も減りやすくなるもの。 

でも、だからと言って、コンブチャだけを飲んで、後は何も変えない、というのでは大きな効果は期待できないと思います。

せっかく大きな効果が得られるチャンスなのであれば、同時にファスティングや食事改善を行い、運動量も増やして行くのがベストですね。

飲むだけでどんどん痩せる魔法の飲み物ではないですが、効果を最大限にする可能性はある、ということでしょうか。

コンブチャドリンクの良い口コミと悪い口コミ

当たり前ですが、意見は分かれるようですね。

痩せる、痩せない。お通じが良くなったという感想があれば、効果なし、という感想も。

手作りコンブチャの食中毒の危険性や添加物が含まれる市販のコンブチャを批判する声も。

良い口コミ

良い口コミには、味が美味しいとか、効果がてきめんに出た!という声も多くあがってきていました。

親子でコンブチャを楽しんる方もいらっしゃいましたね。

色んなフレーバーも出てるので、お好みの味が見つかるといいですね。

悪い口コミ

コンブチャは全く効果が感じられないという口コミもみられました。

また、悪い口コミの中には、こんぶ茶(昆布茶)とコンブチャを間違えたとか、いろんな味があって、どれを選んだらいいかわからないというのも見受けられました。

試した人みんなに効果があるわけではないようですね。体質などもみながら、自分にあうかどうかを見ながらコンブチャを上手に生活にとりいれていきたいですね。

まとめ

コンブチャドリンクは健康メリットが多く、結果的にダイエット効果はあり得ますが、これだけで十分に痩せる、と期待するのはあまりにもナイーブかもしれません。

コンブチャで痩せたいのであれば、それ以外でも努力し、コンブチャの効果を最大限に引き出せるようにする必要があるようです。

また、コンブチャドリンクを初めて飲み始めるのであれば、少量から始め、徐々に増やしていき、自分の体にあった量と飲み方を見つけていくのがお勧めです。

コンブチャドリンクに関しては良い口コミもあれば、悪い口コミもありますが、あなたが望む効果を得られるか得られないかは、あなた次第かもしれません。

努力し継続すればきっと得られる、と長年コンブチャを愛飲している私は信じています。

 

ミュゼ公式アプリのダウンロードで半額になるコースも!