2019年09月一覧

リトープスの徒長の直し方!手術って?花の時期や花がら処理の方法も

冬型の多肉植物、リトープス。形や色の種類が豊富で、いくつ育てても楽しめる植物ですよね。リトープスは日光が好きな植物で、日光不足などで徒長してしまうこともあります。リトープスの徒長は直せるのでしょうか。今回は、リトープスの徒長の直し方や花の時期、花後の処理について詳しくご紹介していきます。

リトープスの増やし方!植え替え時期や水やり・根っこの処理も

不思議な形と色が人気なリトープス。多肉植物の中でも、ひときわ異彩を放つ存在です。そんな不思議で可愛らしい姿から、愛好家が多いことで知られる代表品種でもあります。リトープスは一つ一つ個性があり、色や形が異なるため増やすのもとても面白いんです。今回は、リトープスの増やし方や植え替えについてご紹介していきます。

リトープスの失敗しない脱皮時期の水やりや手伝いのコツ!【多肉植物】

リトープスは、多肉植物の中でも珍しい脱皮をする植物です。脱皮がうまくいかない場合などもあるようなのですが、どこまで手を出していいのかも悩むところです。もし手を出したがために失敗してしまったら、ショックですよね。そうならないためにも、リトープスの脱皮について、時期や管理方法などを詳しく覚えておきましょう。

リトープス多肉の育て方!しわしわになったときの対処法と土や種まきのやり方も!

不思議なカラーと不思議な形をした多肉植物、リトープス。ミステリアスな雰囲気があり種類によって大きさも形も異なるので、いくつ育てても飽きないという魅力も。しかし、多肉植物の中でも少し育てにくい、という話も耳にします。そこで、多肉植物リトープスの育て方や種まきの方法について詳しく見ていきたいと思います。