2019年07月一覧

ドラセナサデリアーナの増やし方!剪定や切り戻し・失敗しない挿し木のコツも

アジアンな雰囲気があるドラセナサンデリアーナ。ドラセナサンデリアーナは、花がめったに咲かない植物です。種が取りづらいということになりますが、増やしたい場合にはどのようにすればよいのでしょうか。今回は、ドラセナサンデリアーナの増やし方や剪定、切り戻しの方法、挿し木の失敗しないコツについてご紹介していきます。

ドラセナサンデリアーナのハイドロカルチャーと水栽培の方法!枯れた?葉が黄色くなるのはなぜ

縁起物として人気の高い観葉植物、ドラセナサンデリアーナ。キレイな葉をもち、繊細なシルエットが印象的なドラセナサンデリアーナは、丈夫で育てやすいといわれています。水栽培やハイドロカルチャーでも育てられるのでしょうか。ハイドロカルチャーでも育てられるのか、水栽培の方法、葉が黄色くなる原因や対処法をご紹介します。

ドラセナサデリアーナの幸せすぎる花言葉!風水にも効果的な置き場所も

鮮やかで繊細な葉をもつ、ドラセナサデリアーナ。縁起物として人気があり、インテリアグリーンや贈り物によく使われています。育てやすいといわれるドラセナサデリアーナですが、どんな植物なのでしょうか。今回は、ドラセナサデリアーナはどんな植物なのか、縁起がいいといわれる花言葉について、また風水でよいとされる置き場所をご紹介します。

ビオラの花が終わったら後に植える花はどうしてる?おすすめのお花5選!

ビオラは、他の花が咲きにくい秋から春にかけて、花壇を彩ってくれる花。しかし、暖かい時期になってくると花が咲かなくなり、みすぼらしい姿に…。そうなる前に、ビオラの花が終わったらするべきことをチェックしておきましょう。また、ビオラの次に植える花も考えたいですね。おすすめの花をいくつか紹介しているので、参考にしてみてください。

エンハーブenherb店舗は東京や大阪・福岡にある?お得に買えるのはどこか調べてみた

エンハーブ(enherb)を知っていますか。 メディカルハーブにこだわった、サントリーグループのハーブ専門店です。ハーブティーやオーダーメイドハーブティー、エッセンシャルオイルなど様々なハーブ関連の商品を取り扱っています。そんなエンハーブについて、店舗の情報などについて調べてみました。

ビオラが咲く時期はいつ?摘心や切り戻しの方法や液肥をやるタイミングも

冬にカラフルな花を咲かせるビオラ。寒い時期に花を咲かせるビオラですが、開花期はいつからいつまでなのでしょうか。花をたくさん咲かせるためには、摘心や切り戻しが必要ですが、どのようにおこなえばいいのでしょうか。今回は、ビオラの花が咲く時期、摘心や切り戻しの方法、また液体肥料をやるタイミングについてまとめてみました。

ビオラはいつまで咲く?花の長い楽しみ方と寄せ植えのやり方と相性!間隔の取り方も

秋から春と長い期間花を楽しめるビオラ。初心者でも育てやすいため、ガーデニング初心者の方にもおすすめの植物です。せっかくビオラを育てるなら、少しでも長く花を楽しみたいですよね。どうすれば、花を長い期間楽しめるのでしょうか。今回は、ビオラの花を長く楽しむ方法や寄せ植えとしてのビオラの楽しみ方についてご紹介します。

サンセベリアの育て方!冬の水やりのポイントや肥料でおすすめはこれ!

空気清浄効果がある観葉植物、サンセベリア。観葉植物は育てやすい種類が多い、とよく耳にしますよね。では、サンセベリアも育てやすい植物なのでしょうか。今回は、観葉植物であるサンセベリアの基本の育て方や、冬の水やりの方法やコツについて、またサンセベリアに使うのにおすすめの肥料をご紹介していきます。

ビオラを増やして楽しむ方法!植え替え時期や株分け方法も

寒さに強く晩秋から春まで花を咲かせるビオラ。冬の花壇に彩りを与えてくれる、冬のガーデニングにもってこいの植物です。一年草のビオラは、毎年種をまいて増やすという方も多いようですが、他に増やし方はあるのでしょうか。今回はビオラを増やす方法について、また植え替えの方法などについてご紹介しています。

ビオラの育て方!地植えや鉢植え・プランターで元気に育てる方法は?

ビオラは秋から春の時期に花が咲く植物です。初心者でも育てやすく長く咲くことから、とても人気があるんですよ。冬の花壇の主役にもなるビオラは、どのように育てていけばよいのでしょうか。ビオラの地植えと鉢植え・プランターでの育て方について詳しくご紹介します。ぜひこの記事を参考にして、秋から春のガーデニングを楽しんでくださいね。