2019年03月一覧

オリヅルランの種類を一覧にしてみた!ボニーやシャムなど人気の品種も

オリヅルランは、世界で最も多く栽培されている観葉植物です。スラーっと伸びる葉と白い斑が美しいリーフプランツとして親しまれています。オリヅルランには品種が200種ほどありますが、それぞれどのような違いがあるのでしょうか。今回は、オリヅルランとはどんな植物なのか、そしてオリヅルランの人気な品種を一覧にしてみました。

ベンジャミンバロックが枯れて葉が落ちる原因と対処法!花言葉も

カールした葉が特徴的なベンジャミンバロック。日本に入ってきてまだ10年ほどしかたっていないニューフェイスのベンジャミンです。ホームセンターで見かけることもあるかもしれませんが、まだたくさんは流通していません。ベンジャミンバロックとはどんな植物なのでしょうか。葉が落ちる原因や対処法もあわせてご紹介しています。

アマリリスの株分けってどうやるの?植え替え時期と上手な冬越しの方法も

大輪の花が咲き一株でも見応えがあるアマリリス。アマリリスに限らず、植物を育てていると一度は挑戦したい株分け。アマリリスは一株でも見応えはあるけれど、やっぱり増やすことができたら嬉しいですよね。アマリリスは球根植物なので株分けはできるのでしょうか。アマリリスの株分けや冬越しの方法、また植え替えについてご紹介します。

アマリリスの増やし方!花後の処理や球根を掘り上げて保存する方法も

大きな花を持ち華やかな雰囲気があるアマリリス。一般的な植物は種や挿し木などで増やせますが、球根植物のアマリリスはどのように増やすのでしょう。土の中にある球根をどのように保存してくのかも気になりますね。アマリリスの増やし方、球根の保存の仕方についてご紹介していますのでぜひ参考にしてみてください。