2019年02月一覧

アマリリスの地植での失敗しない育て方や鉢植えで楽しむ方法や注意点も!

優雅で気品があり、ユリのような大きな花を咲かせるアマリリス。アマリリスは数多くの品種があり、珍しいものは高値で取引されることもあるようです。鉢植えや切り花として人気のあるアマリリスですが、どのような植物なのでしょうか。アマリリスとはどんな花か、地植え、鉢植えでの育て方についてご紹介していきます。

アマリリスの育て方!肥料のやり方や花が咲かない対処法も!

アマリリスは品種が数多くある球根植物です。アマリリスを育ててみたいけれど、球根植物だし葉と花梗が一緒に伸びてくる珍しい植物だから育て方も難しいのかな…なんて諦めないで!アマリリスは簡単に育てられるんです。今回は、アマリリスの基本の育て方や肥料のあげ方、そして花が咲かない時の対処法についてご紹介します

パッションフルーツの実が付かない?結実しない理由と受粉の方法!収穫時期も

ゼリー状の甘酸っぱい果実がおいしいパッションフルーツ。南国のイメージのあるフルーツですが、日本で育てることもできます。育ったはいいものの実が付かないという失敗もあります。なぜパッションフルーツの実がならないのかパッションフルーツの実は収穫できるのか。実が付かない理由や受粉の方法、収穫の時期についてご紹介します。

パッションフルーツの育て方!上手な越冬の仕方と鉢上げの方法も

南国生まれのトロピカルフルーツであるパッションフルーツ。育てている間はグリーンカーテンとして、また独特な花を楽しむこともできます。パッションフルーツは暑い地域でしか育てられないというイメージがあるかもしれませんが、実は日本でも育てられます。パッションフルーツの育て方や越冬の仕方、鉢上げについてご紹介します。

パッションフルーツの種からの育て方!剪定や挿し木で増やす方法も

パッションフルーツはトロピカルフルーツの一つで、南国などの暖かい地域で育てられているイメージがあります。そんなパッションフルーツが、日本でも育てられるんですよ!パッションフルーツを育てるにはどうればいいのでしょうか。 種まきの方法や剪定の方法、挿し木で増やす方法について詳しくご紹介しています。

アイビー(ヘデラ)の生長が速くて増えすぎた時の対処法!切り戻しや剪定方法と仕立て方や楽しみ方も

アイビーは特徴的な葉が可愛らしく、とても人気がある植物です。鉢植えの定番ともいえる植物で雑貨店などにもインテリアとして売られています。そんなアイビーですが、丈夫な性質ゆえに増えすぎてしまうこともよくあります。今回は、アイビーが増えた時の対処法や剪定と切り戻しの方法、仕立て方や楽しみ方についてご紹介します。