2018年12月一覧

アスプレニウムの育て方とレズリーやハリケーンなど人気の種類や花言葉も!

アスプレニウムという植物は知っていますか。観葉植物の中でも歴史が古く、人気のある観葉植物なんですよ。室内で育てることができるイメージがある関与湯植物ですが、アスプレニウムはどのように育てればよいのでしょうか。今回は、アスプレニウムの育て方や増やし方、また種類や花言葉についてご紹介しています。

ステビア農法でトマトやいちごが甘い!安全性と妊婦さんでも大丈夫?危険や問題点は

甘味料としても使われているステビアを使って野菜や果物をおいしく育てる「ステビア農法」は知っていますか。ステビアというと安全性が気になるかもしれませんが、実際はどうなのでしょうか。今回は、ステビア農法とはどのようなものなのか、野菜がステビア農法で甘くなる理由、危険や問題点についてご紹介します。

観葉植物・ポトスライムの育て方!簡単な増やし方や花言葉も

観葉植物といわれて思い浮かべる植物の中には、ポトスがあるかもしれません。ポトスの仲間であるポトスライムはご存知でしょうか。 育て方は簡単で、丈夫なため観葉植物初心者の方にもおすすめの植物なんですよ。 一体どのような植物なのでしょうか。ここでは、ポトスライムの育て方や増やし方、そして花言葉についてご紹介します。

シナモンパウダーの選び方!産地や種類がある?どこで買える?販売店も

シナモンパウダーは体に良いことがよく知られていて、スーパーなどでも売られているため、手に取りやすいスパイスです。いざ買うとなると、産地や種類などがありどれを選べばよいか悩んでしまうかもしれません。そこで今回は、シナモンパウダーをどのように選べばよいのかなどということについて、詳しくご紹介しています。

フルーツポマンダーとは!防虫効果のあるポマンダーの作り方やカビさせないコツは?

西洋に伝わる冬の風物詩であるフルーツポマンダー。クローブを使ったフルーツポマンダーには、防虫効果があるともいわれているんですよ。日本ではあまり聞きなれないフルーツポマンダーについて、今回は、どのようなものなのかということやフルーツポマンダーの作り方、またカビさせないコツについてご紹介します。

クローブスパイスの使い方!ホールやパウダーで効能は違う?

クローブはバニラのようなとても強い甘い香りと様々な効能があるスパイスとして知られています。紀元前から使われ続けている歴史の古いスパイスで、スーパーのスパイス売り場には必ずと言っていいほど並んでいます。そんなクローブについて、どのようなものなのか、使い方、ホールとパウダーの効能の違いについてご紹介します。

クローブで害虫対策!虫よけスプレーの作り方とムカデやゴキブリやブヨへの効果は?

クローブは独特の香りと味がするスパイスです。そのクローブが害虫対策にも効果があるのをご存知ですか。クローブをどのように使えば害虫対策ができるのでしょうか。今回は、クローブで害虫対策ができるのかどうか、クローブを使った虫除けスプレーの作り方、ムカデ、ゴキブリ、ブヨに効果があるのかについてご紹介します。

シナモンパウダーの代用はある?賞味期限前の大量消費での使い道や保存方法も

シナモンパウダーが好きで家に常備してあるものの、全部は使い切ることができず、捨ててしまうということはないでしょうか。反対にシナモンパウダーが家になく、何かで代用できないか考えることもあるかもしれません。ここでは、その悩みを解決するシナモンパウダーの大量消費の方法や保存方法、代用品についてご紹介します。

シナモンパウダーの栄養!気になるカロリーや糖質についても調べてみた

シナモンパウダーはお菓子の香り付けなどによく使われるスパイスで、体を温める効果があることで良く知られています。「スパイスの王様」とも呼ばれるシナモンパウダーですが、どのくらいの栄養があるのかなども気になるところですね。今回はシナモンパウダーの栄養価、カロリー、糖質などについてご紹介していきます。

シナモンパウダーが薄毛や抜け毛にいいって本当?育毛やシミへの効果も

シナモンパウダーは、一時期テレビなどで薄毛や抜け毛にいいということが話題になりました。髪にいいというのは本当なのでしょうか。また、シミにも効果があるといわれることもありますが本当なのでしょうか。今回は、シナモンパウダーの育毛やシミへの効果について、本当なのかどうかなどということをご紹介します。