2018年09月一覧

フェリシア(ブルーデイジー)の失敗しない育て方と種まきの時期やコツは?

フェリシア(ブルーデイジー)という植物は、鮮やかな青さのきれいな花が咲く植物です。その美しい青さや葉の美しさから、鉢植えだけではなく寄せ植えとして楽しむ方も多いようです。そんなフェリシアについて、どのような植物なのか、失敗しない育て方、また種まきの時期やコツについて詳しくご紹介します。

フェリシア(ブルーディジー)花が咲かない?切り戻しの方法や増やし方のコツも

フェリシア(ブルーディジー)鮮やかな青色の花びらを持つことから人気があります。中心の雄花は鮮やかな黄色で、花びらの青色とのコントラストがきれいな花です。花を楽しみにして育てていたのに、花が咲かないとショックですよね。今回はブルーデイジーの花が咲かない原因や切り戻しの方法と時期、そして増やし方などについてご紹介します。

オレガノケントビューティーは食べられる?増やし方・剪定や挿し木の方法も

花がとても美しいオレガノケントビューティー。小さなピンクの花の周りに淡い薄紫~薄い緑色のがくがあり、遠くから見ると大きな花のように見えます。観賞用のオレガノとされていますが、他のオレガノと同じように食べられるのでしょうか。今回は、オレガノケントビューティーを育てていく上での増やし方や剪定の方法をご紹介します。

オレガノケントビューティーの種からの育て方!花言葉やドライフラワーでの楽しみ方も

オレガノケントビューティー(花オレガノ)は知っていますか。花がとても美しく、育ててみたいと思う方も多いようです。花が美しい植物というと育て方が難しいのではと思うかもしれませんが、オレガノケントビューティーは比較的簡単に育てることができます。ここでは、種からの育て方、花言葉、ドライフラワーでの楽しみ方をご紹介します。

オリーブの木の育て方!屋外で地植えで育てる方法と土や肥料のやり方も

神聖な植物や平和の象徴としてよく知られているオリーブの木。庭のシンボルツリーとして大きく育てている方も多いようです。オリーブの木は本来5m以上の高さにまで育つようですが、地植えで育てるのは簡単なのでしょうか。今回は、オリーブの木を地植えで育てる方法、土づくりについて、肥料の与え方について詳しくご紹介します。

オリーブの木の鉢植えでの育て方!剪定の時期や方法・形の整え方も

オリーブの木は大きくなると5~10mほどにもなります。オリーブの実は食用としても使われているので、知っているという方も多いかもしれません。そんなオリーブもポイントさえ押さえれば鉢植えで育てることができます。今回は、オリーブの木の鉢植えでの育て方、剪定の時期や方法、樹形の整え方のポイントについてご紹介します。

ラナンキュラス地植えでの育て方!一重や八重・スプレー咲きなど品種一覧も

ラナンキュラスという植物はご存知ですか。フラワーアレンジメント、プレゼントとしてよく使われる植物です。花の色や形が豊富で花びらを重ね合わせる姿が美しいのが特徴です。ラナンキュラスは初心者の方も簡単に育てることができます。ラナンキュラスとはどのような植物か、地植えでの育て方、いろいろな品種やカラーについてご紹介します。

ラナンキュラスの花言葉!白や赤・オレンジ・紫や青など色別花言葉と由来も

ラナンキュラスは花が大きめのものが多く豪華で可愛らしい花です。結婚式のブーケや花束などで使われることが多く、品がある雰囲気を持っています。ラナンキュラスは花の色が豊富な植物ですが、それぞれに花言葉がつけられています。今回は、ラナンキュラスの花言葉、色別のラナンキュラスの花言葉、花言葉の由来についてご紹介します。

クリスマスローズの花が咲かない?地植えの時期と適した場所や土と肥料の配合も

クリスマスローズは冬に花を咲かせる植物ですが、冬になったのに花が咲かないということもあるようです。何が原因なのでしょうか。また、クリスマスローズを育てるときの土や肥料の配合も、気になりますよね。クリスマスローズの花が咲かない原因、クリスマスローズが育ちやすい環境、また土や肥料の配合についてご紹介していきます。

クリスマスローズを種から育てる方法と種まき時期や種の取り方と保存方法も!

クリスマスローズは、冬に花が咲くため彩りのない冬の花壇に華やかさを与えてくれる植物です。種を採取したり、種から育てるのも比較的簡単なクリスマスローズですが、種から育てる場合どのように育てればよいのでしょうか。クリスマスローズを種から育てる方法、種まきの時期、失敗しない種の採取の方法と保存方法についてご紹介します。