2018年08月一覧

亀甲竜(キッコウリュウ)とは?メキシコやアフリカなど人気の種類の特徴も

亀甲竜(キッコウリュウ)という植物はご存知ですか?最近は日本でも、亀の甲羅のような珍しい姿から人気のある亀甲竜ですが、亀甲竜にはどのような種類があるのでしょうか。今回は、亀甲竜とはどのような植物なのか、亀甲竜の人気の種類であるメキシコ亀甲竜とアフリカ亀甲竜の特徴について詳しくご紹介していこうと思います。

亀甲竜を育てるとき注意することは?水やりのコツや用土の選び方も

亀の甲羅のような姿で人気を集めている多肉植物の亀甲竜。ゆっくりとした成長をする亀甲竜は、長い年月楽しむことができる植物です。育つにつれて甲羅のような部分の様子が変わってきて、楽しいものです。そんな亀甲竜を上手に育てるために、育てるときに気を付けることや水やりの方法、また用土の選び方についてご紹介していきます。

メキシコ亀甲竜の育て方!種まきから植え替え時期まで

メキシコ亀甲竜は、亀の甲羅のような見た目の多肉植物です。多肉植物の中でも塊根植物という種類に分けられ、その珍しい見た目から育ててみたいと思う方が増えているようです。そこで今回は、メキシコ亀甲竜の育て方について、また種まきの時期や植え替えの時期などについて詳しくご紹介したいと思います。

スターアニスの育て方!苗の販売の有無と注意点・よく似た毒性の植物も

スターアニスは中華料理に使われる植物です。日本での苗の取り扱いがあるのか、と考えたことがあるかもしれません。またスターアニスに似ていて毒をもっている植物もあります。間違って食べてしまったら大変なことになります。スターアニスの育て方、日本での苗の販売について、スターアニスによく似た毒性の植物についてご紹介します。

スターアニスと八角の違いは?タミフルとの関係と名前の意味も

スターアニスは中華料理の豚肉や鶏肉料理に、香辛料としてよく使われているスパイスです。星形をしていて見た目も可愛らしく八角と呼ぶこともあるようです。スターアニスと八角の違いについて、またタミフルの原料というのは本当なのか、そしてスターアニスの名前の意味についてご紹介していこうと思います。

スモークツリーのドライフラワーのアレンジと人気の種類や特徴と花言葉も

煙が立ち上るような姿に似ているスモークツリーは、カラーリーフとしても人気があり、ドライフラワーとして楽しむこともできます。スモークツリーにはいくつかの品種があり、品種によって葉の色も違うので様々な品種があるとアレンジの幅も広がるかもしれません。スモークツリーのドライフラワーのアレンジや品種などについてご紹介します。

スモークツリーを鉢植えで可愛く育てる方法と枯らさない追肥の時期も

スモークツリーは、花穂が煙のように見えてかわいらしく庭木として人気のある樹木です。成長速度が速いスモークツリーは、庭で育てるのが一般的ですが鉢植えでも育てることができます。スモークツリーはどのような植物なのか、鉢植えで育てるコツや地植えとの違いにっついて、また追肥の時期についてお伝えしています。

スモークツリーの失敗しない育て方!上手な剪定方法や挿し木で成功する方法

遠くから見ると煙を上げているように見える植物のスモークツリー。初夏に花を咲かせ、その後にふわふわとした花穂をつけるのが特徴です。スモークツリーは初心者の方でも比較的育てやすい庭木ですが、失敗しないで育てるにはどうすればよいのでしょうか。スモークツリーの失敗しない育て方や剪定の方法、挿し木の方法についてお伝えします。

ハトムギ化粧水は効果なし?40代からの毛穴やシミへの効果的な使い方

美肌に効果があり安くて手軽に使えると評判のハトムギ化粧水。ハトムギ化粧水は効果がないという話も聞きますが、実際はどのような効果があるのでしょうか。ハトムギ化粧水を使うからには効果のある使い方をしたいものです。ハトムギ化粧水とは何か、またその効果、そして40代からの肌への効果的な使い方についてご紹介します。

ハト麦茶の効果がない?ニキビ対策の好転反応とペットボトルのおすすめメーカーも

美肌によいといわれているハトムギ茶ですが、なかなか効果が出ないと飲むのをやめてしまおうかなと考えることもあるかもしれません。ハトムギ茶の効果がない時の理由や好転反応について、また、ハトムギ茶でのニキビ対策の効果的な方法、ペットボトルのおすすめのハトムギ茶について簡単にお伝えします。