2018年07月一覧

ロマネスコの食べ方!サラダの他にもおいしいレシピと茹で方のコツも

見た目が螺旋状でおしゃれな形をしていて、カリフラワーやブロッコリーの仲間であるロマネスコ。パスタやスープ、炒め物など様々な料理に使うことができます。日本ではまだあまり馴染みのないロマネスコですが、今回はそんなおしゃれなロマネスコの食べ方や簡単レシピ、また、茹で方のコツをご紹介します。

ロマネスコの種からの栽培方法!失敗しない育て方のコツは?

ロマネスコはブロッコリーやカリフラワーなどに似ている野菜で、炒めものやパスタ、スープなど様々な料理に使えて、ヨーロッパではごく一般的な野菜です。見た目は少し違い独特な形をしていて、日本でもまだ数は少ないものの、外国の野菜として売られていたりもします。そんなロマネスコの栽培方法や失敗しないコツなどをご紹介します。

どくだみ茶で国産のおすすめは?味の特徴や飲み方のポイントも

市販のどくだみ茶には、外国産のものや国産のもの、ティーパックタイプや茶葉タイプ、粉末タイプなど色々なものがありますが、どのように選べば良いのでしょうか。使い方や何を重視するかによって選び方は変わってきます。どくだみ茶の選び方、国産のどくだみ茶のおすすめ3選、またどくだみ茶が飲みやすくなる方法にをご紹介しています。

どくだみ茶の作り方!ティーパックを使ったお風呂の美肌効果と注意点

昔から「十薬(じゅうやく)」と呼ばれて薬草としても使われてきたどくだみ。最近はダイエットや便秘の解消、美肌への効果があるとされどくだみ茶を飲む方も少なくないようです。そんなどくだみ茶の作り方や煎じて飲む方法、また市販のティーパックで簡単に美肌効果を得る方法や注意点についてご紹介します。

バタフライピーに危険な副作用はあるの?妊娠中や生理中の飲み方と注意点も

バタフライピーは青いハーブティーとして人気を集めています。青色というと飲み物として飲んでも平気なのか、と不安になることもあるかもしれません。バタフライピーのお茶に危険性はないのでしょうか。バタフライピーの危険性や副作用について、そして飲み方や注意点についてもご紹介します。

バタフライピーの味や効能!おいしいティーでの飲み方は?アレンジ方法も

神秘的な青い花が咲き、ティーにすると青色のお茶になることから最近注目を集め始めているバタフライピー。日本では取り扱いがまだ少ないものの、アンチエイジングや目の疲れをいやす効果があるということで、タイなどではよく飲まれています。そんなバタフライピーティーの味や効能、そして簡単なアレンジ法をお伝えします。

ヘリクリサムの育て方!地植えや鉢植えでの増やし方と剪定の方法も

大輪の鮮やかな花が咲き、乾燥させても形があまり変わらないことから、ドライフラワーとしての人気が高いヘリクリサム。ヘリクリサムを自分の家で育てる上でコツなどはあるのでしょうか。 色鮮やかなヘリクリサムを育ててみたいというあなたに、分かりやすく育て方や増やし方などをご紹介しています。

バタフライピーの育て方!種からの栽培方法と別名や化粧水にして美肌効果も

青いお茶として近年注目を集め始めているバタフライピー。鮮やかな青い花が咲くことでも有名な南国の花、というイメージがあるバタフライピーですが、日本でも意外と簡単に育てることができるんですよ。また、アンチエイジング効果のあるバタフライピーで化粧水を作り、使うこともできるんです。

ハーブ調味料・オレガノの使い方!フレッシュの利用と長期保存に乾燥も!

フレッシュでもドライでもそれぞれの特徴を生かして楽しめるオレガノ。レンジで乾燥させて乾燥剤と一緒に瓶で保存することも可能です。少し風味は落ちるものの、冷凍保存もできるので、たくさん収穫できた時は、長期保存して楽しんでみるといいですね。オレガノを使った一味ちがう贅沢なピザトーストの作り方もご紹介しています。

ニームオイルのバラへの効果と害虫駆除にニームスプレーの使い方!

家庭菜園やガーデニングをしている方なら耳にすることもあるニームオイル。病害虫を防ぐことができる天然の忌避剤として有名なものです。そのニームオイルについて、ガーデニングでの効果や害虫への効果、またニームスプレーの使い方をご紹介します。