2018年04月一覧

ジャスミンの育て方!地植えと鉢植えの違いや剪定の適切な時期や方法も

香りがとても良いことからジャスミンは「香りの王様」と呼ばれます。ジャスミンティーにできるジャスミンは、「茉莉花(マツリカ)」という種類のジャスミンになり、リラックス効果や痛みの緩和などにも効果があるきくので、自分で育て使うことが出来たらいいな、と思ったことはないでしょうか。今回はジャスミンの基本的な育て方や地植えと鉢植えの違い、またジャスミンの剪定の方法や時期についてご紹介します。

ボリジオイルの効能!アトピーにも効果的?ハーブティーや砂糖漬けなど利用法や楽しみ方も

古代から薬物というかたちで人々の生活に寄り添ってきたハーブであるボリジ。和名では「ルリジサ(瑠璃萵苣)」と呼ばれます。現在ではボリジから抽出したオイルがマッサージ用に使われたり、ボリジを煎じたハーブティ、果ては料理のアレンジにボリジを利用してみたりと幅広く使用されています。今回はボリジオイルがもつ効能や、美味しいボリジティーの煎れ方や他にも便利かつお洒落なボリジの利用方法も紹介していきましょう。

ユーカリラディアータは喘息や気管支炎に効果的!赤ちゃんにも使えるの?高血圧には要注意

ユーカリは、古くから創傷の包帯代わりなどに使われている植物です。また、ユーカリの精油は近年でも科学的な研究が進められている精油の一つでもあります。ユーカリの種類の中でも、喘息や気管支炎によく使われているのはユーカリラディアータという種類です。頭をスッキリさせたい時や集中力を高めたい時、ストレスや精神疲労で困っている時、咳やくしゃみ鼻水がひどい時にマスクへ香りをつけたり、アロマバスとしてユーカリラディアータを使うと、喘息や気管支炎の症状を緩和させる効果があります。

母の日のおすすめショップ ベスト3

いつものカーネーションとは一味違う、母の日のおすすめショップをご紹介しています。お湯を注ぐとパッと花が開く中国工芸茶は、見た目も美しく、お肌や体調を整えてくれる働きもあります。オーガニックのアロマで心地よくボディやフェイスケアができるメーカーもご紹介。カーネーションだけでなく、ミニバラやクレマチスのお花を扱うフラワーショップもご紹介しています。

ヘンルーダの育て方と増やし方!猫よけにもなる?スプレーの作り方と効果的な置き場所も

ヘンルーダはルーとも呼ばれ、古代ローマでは魔よけのハーブとして使われていたハーブです。目の疲れ解消や虫除けの効果もあるということで、昔から大事にされていたハーブでもあります。最近では、猫よけに役に立つハーブとも言われています。ヘンルーダを家で育てる時にはどのようにすれば良いのでしょうか。今回はヘンルーダの育て方や増やし方、また猫よけになるというのは本当なのか、猫よけに効果的な方法についてご紹介します。

コリアンダーの効能!パウダーやシードの使い方と無い時に代用品で使える野菜とは?

コリアンダーという名のハーブはご存じですか?香菜(シャンツァイ)やパクチーとも呼ばれるハーブで、独特な匂いや味がすることから、好き嫌いがはっきりと分かれる植物でもあります。最近ではパクチーとしてブームになったりもしています。今回は、コリアンダーとはどのようなハーブなのか、効果や効能には何があるのか、またコリアンダーパウダーやコリアンダーシードの使い方や代用品で使える野菜についてご紹介します。

セントジョーンズワートの育て方!苗から育てる方法と収穫や保存方法も!

気分が落ち込んだり、悪いことが続いて沈んだ思いが続く日などは、セントジョーンズワートのハーブティーがいいとか。セントジョーンズワートは心を前向きにしたり気分を向上・安定させ元気をくれるという働きがあります。セントジョーンズワートの活用方法はハーブティーやサプリメントだけではありません。オイルに付け込むことで外用薬として日焼けの炎症を抑えたり筋肉痛を和らげたり、無限の可能性を感じてしまいます。そのような「ハッピーハーブ」セントジョーンズワートを、自分の家で育てられたらいいと思いませんか。今回は、セントジョーンズワートの育て方から収穫まで、またセントジョーンズワートを保存して長く楽しむ方法についてご紹介します。

セントジョーンズワート ハーブティーの効果的な飲み方とおすすめブレンド!作り方のコツも

サプリメントでも見かけるようになったセントジョーンズワートのハーブティーでの飲み方をご紹介。シングルで飲むときの上手な入れ方や、オレンジピールやローズヒップなどブレンドティーにするときにおススメのハーブもご紹介しています。子供のおねしょにもいい?飲むタイミングや量など、他にもブレンドするときに上手な味の合わせ方やコツもご紹介しています。生活の中にハーブティーを取り入れていきたいですね。

ユーカリベイビーブルーの苗からの育て方!地植えだと良く育つ?水やりや剪定も

動物園などでコアラが食べているというイメージが強いユーカリ。ユーカリの中にも種類が色々あるのですが、その中でもユーカリベイビーブルーという品種はご存じですか。ユーカリベイビーブルーは、日本でも比較的流通している種類のユーカリです。今回は、ユーカリベイビーブルーの特徴や苗からの育て方、地植えと鉢植えの違いや水やりなど、ユーカリベイビーブルーについてご紹介していきます。

妊活にいいタンポポ茶の効果とは!更年期や男性にも効果あり?気になる副作用も

お茶やハーブティーの妊活スペースに行くとよく置いてあるのがタンポポ茶です。見かけたことのある方も多いのでは?ノンカフェインで体に良く、妊娠中も安心して飲めるハーブティーのひとつですが、タンポポ茶は妊娠中だけでなく、妊活中にも効果があるのはご存知ですか?タンポポ茶に多く含まれるビタミンやミネラル、女性ホルモンを活性化させてくれる成分も豊富で、女性ホルモンを整えてくれるので、妊活だけでなく更年期障害にもいいそうです。パートナーと一緒にタンポポ茶を飲むことで男性にも嬉しい効果も