2018年03月一覧

ユーカリポポラスは成長が早い!?対処法とドライフラワーやリースで楽しむ簡単な方法や花言葉も

丸いコイン型の葉が可愛らしいユーカリポポラス。ユーカリは生育が旺盛だ、ということは聞いたことがありますか。生育が旺盛といっても、との程度早いのか気にるのではないでしょうか。剪定で切ったユーカリポポラスをそのまま捨てるのはもったいないと思うこともあるかもしれません。今回はユーカリポポラスの成長の早さについて、またドライフラワーなどの活用方法についてご紹介します。リースやドライフラワーで可愛く飾って、長く楽しんでみて下さいね。

ユーカリポポラスは耐寒性があるの?育て方の注意点と剪定や挿し木のやり方も!

生育が旺盛で、庭で地植えにするととても大きくなることもあるユーカリポポラス。鉢植えでも地植えでも育てることができる植物です。ユーカリポポラスを庭に植えると気になってくるのは、そのままでも冬越えができるのかということではないでしょうか。そこで今回は、ユーカリポポラスに耐寒性があるのかどうか、育てる時の注意点、剪定の方法の種類や挿し木での増やし方についてわかりやすくご紹介します。葉の色が白っぽくなるのは、クロロフィルという鉄分不足の症状かもしれませんよ。大切に元気に育てて、長く楽しみたいですね。

ユーカリ ポポラスの育て方!苗を室内で育てる方法と鉢植えや地植のメリットデメリット

観葉植物として室内で育てるのに人気なユーカリ。中でもユーカリポポラスは葉っぱの形がハート型で、可愛いことからユーカリグニ―と並んで人気の品種です。ユーカリポポラスの特徴を活かして、上手に育てませんか?鉢植えと地植えにもそれぞれメリットデメリットがあります。ちょっとしたコツを知ることで、室内でも大きく育ち過ぎず枯らすこともなく長く楽しむことが出来ますよ。

レイタータイムがグランドカバーに人気な理由と増やし方!植える時期や花の処理も

グランドカバーとして品種改良されたレイタータイムは最近人気が出てきたハーブです。淡いピンクの花が可愛らしい這うように育つタイムです。育つのに必要な日照時間や、日陰での状態、増やすときのコツ・植える時期など。緑を保つには花の後の処理が大切!処理のタイミングとグランドカバーに人気のハーブや植物をご紹介。

レイタータイムの種からの育て方!よくつく害虫は?花の時期と冬越しの方法も

グランドカバー用に改良された匍匐(ほふく)タイプのタイムです。淡いピンク色の花を咲かせ、害虫もほとんどつかないのは、その香りのおかげかもしれませんね。そんなレイタータイムの種からの育て方をご紹介。5月ころから8月の下旬ころにはピンクの小さな花を沢山咲かせ、まるでピンクの絨毯みたいですよ。冬越しの方法も見てみてくださいね。

フィーバーフューのハーブティーの飲み方と、頭痛への効果は?サプリとの比較も

頭痛に効果があるとされて奇跡のアスピリンと言われるフィーバーフュー。その効果やハーブティーの飲み方などをご紹介しています。頭痛って、突然におこるし、人によっては原因不明なことも。即効性があるのはサプリメントと言われていますが、毎日の予防や、ゆっくりと体質を変えていくのにはハーブティーを少しずつ取り入れるのもいいかもしれません。効果の比較などもご紹介しています。

NO IMAGE

ボリジはイチゴのコンパニオンプランツに最適!増やし方と苗を販売店で見分ける方法も

ボリジ(ルリジサ)は、ブルーで星形の可愛らしい花がさくハーブですが、可愛いだけではありません。イチゴやラズベリーなどの害虫を寄せ付けないようにするコンパニオンプランツとしての働きもあります。アブラムシなど植物や野菜には害虫とされる虫を自分のところに引き寄せるため、他の植物が良く育つというわけです。また、ボリジは花にミツバチが集まりやすい養蜂植物というハーブです。ミツバチを沢山集めて、イチゴの花の受粉を促すんですね。

ローズマリーティーの効果とおいしい飲み方は?乾燥のさせ方やポプリのやリースでの活用方法も

遥か昔のエジプト時代から暮らしの中に根付いてきたローズマリーは、ハーブティーとしていただくのはもちろんですが、ポプリやリースを使って毎日の生活に彩を添えてくれます。ローズマリーティーの効能から、おいしい飲み方、他にも簡単なリースの作り方や、モイストポプリの作り方も紹介しています。

ボリジ(ルリジサ)の種からの育て方!種まき時期から種の取り方と花言葉も

ボリジという星形の可憐な花を咲かせるハーブがあります。ルリジサと呼ばれたり、スターフラワーと言われたりします。ワインに浮かべるとブルーから淡いピンク色に色を変える、不思議な花です。比較的簡単に育てることが出来るので、初心者さんにもピッタリなハーブのひとつです。湿度管理だけ気を付けておけば、一年草ですがこぼれ種でまた来年お花を見ることが出来るかもしれません。

ゼラニウムで猫よけ・鳥よけができるってホント?猫が嫌がるおすすめのハーブも!

せっかくガーデニングをしていても、猫が庭に入ってきて糞をしていくのは、本当に困りますよね。またマンションなどのベランダでガーデニングを楽しむときも、鳩が飛んで来たら台無しですね。そんなとき、ゼラニウムを楽しみながら栽培することで猫や鳩の忌避剤としても効果的だということをご存知でしょうか。本当に効果があるのか、なぜ効果があるのか、また、ゼラニウムの他にもおススメの忌避剤としてのハーブなどもご紹介しています。