2017年12月一覧

ユーカリの育て方・室内でもOK?ポポラスやグニーなど人気種類と枯れる原因も!

ユーカリは殺菌作用が高く、清潔感の高いハーブとして有名で、現代ではリースなどのプチインテリアから、ハーブ茶に至るまで幅広く愛用されています。ポポラスやグニー、ユーカリレモンの他にも種類も豊富で香りも良く、比較的育てやすいことから鉢植えで室内で育てることもできます。ユーカリの育て方や植える手順、ポポラスやグニーの特徴も

ルッコラとは?栄養価や効能、食べると辛い?人気のレシピも

スーパーマーケットの野菜売り場などで、パックに入ったルッコラ。旬は春と秋で、4〜5月頃に白色〜クリーム色の花を咲かせます。がん予防や老化防止、美肌効果などに役に立つ栄養がたくさん入っています。健康のため、美肌のために取り入れることができるハーブです。サラダやパスタ、あえ物にも重宝するルッコラの活用方法をご紹介しています。

パセリを種から育てる方法。気を付ける病気や害虫と対策の方法も

古代エジプトからハーブとして親しまれてきたパセリ。お弁当などによく付け合わせになっていますが、パセリのこと、実はあまり知らないかもしれません。パセリを種から育てるには、ちょっとしたコツも必要です。初心者さんは苗から育てた方が簡単に育てられます。育てる時に気を付ける病気や害虫について、また、パセリの苗を植え替えるときの注意点も

ディルの育て方。種まきの時期や苗の植え替えは?

地中海から西アジアが原産のディルというハーブをご存知ですか?西アジアと言えば中東のイメージですが、ちょっとエスニックな香りのハーブです。ヨーロッパではお魚料理はもとより、ジャガイモやサラダにも使われているハーブですが、その育て方のポイントや種まきの時期、間引きの方法などもご紹介しています。

ルッコラの花は食べられる?花の食べ方や種の取り方も

ルッコラの花って、見たことありますか?白くて小さな花が、房状につきます。アブラナ科なので、菜の花を想像してもらったら分かりやすいかもしれません。色は白色です。ほんのりピンクの部分もあります。そんなルッコラの花、食べられるんですよ。食べ方やお料理の仕方もご紹介します。

ミントの水耕栽培、キットやペットボトルで室内で簡単に育てる方法

ミントは繁殖力の強いハーブのひとつですが、水耕栽培でもどんどん育ってくれます。キットを使って増やすもよし、LEDライトで栽培するもよし、ペットボトルで工作して育てるのも楽しいですね。ミントの水耕栽培のコツと、ミントを室内で育てるときのポイントなどもご紹介します。

ルッコラの栽培方法、よくつく虫や収穫の仕方、上手な冬越しの方法も

イタリア料理でサラダでも人気のルッコラ。ロケットやオデッセイなどの品種もありますが、コツを覚えれば自宅でも簡単に栽培することができます。ちょっとずつ収穫してお料理に使える自宅栽培、挑戦してみませんか。栽培方法や害虫のこと、冬越しの方法などもご紹介しています。

タイムの効能・高血圧や妊娠中は要注意?風邪やインフル予防に!マウスウォッシュの作り方も

殺菌効果や抗ウィルス作用の高いハーブ、タイムについてご紹介してあります。ミイラの防腐剤になったり、ハーブティーで頂くのであれば飲みやすくなるハーブと一緒にブレンドで飲んでみてもいいかもしれません。おススメのタイムと一緒に入れたらおいしいハーブティーになる、ブレンドもご紹介しています。風邪やインフルエンザにも予防に使えます。

ミントの種類の見分け方と花の違い。鉢植えがいい?植えるときの注意点も!

ミントには数えきれないほどの品種があります。大きく分けてスペアミントとペパーミントの二種類に分類されますが、その見分け方があるのでしょうか?また、根を張りやすい植物なので、鉢植えがいいかもしれません。地植えにする時の注意点や、ミントの見分け方などをご紹介しています。