2017年09月一覧

花粉症や風邪予防にエルダーフラワーその効能は?シミやシワも効果的、妊婦さんにも

ヨーロッパでは昔から親しまれてきたハーブ「万能の薬箱」と言われ、インフルエンザや風邪のひきはじめ、花粉症やアレルギー性の鼻炎などにもその効果を発揮。マスカットのような甘い香りで飲用にも心地よく、身体を温める作用のあるハーブとブレンドしても相乗効果が期待できます。妊婦さんも安心して使える免疫力を高めるハーブのひとつです。

カモミールの効能、肌にいいハーブ、美白効果のほかにも風邪予防にも効果的?

カモミールは日本でも一般的に良く親しまれているハーブのひとつです。安眠作用があり、女性系の悩みにも効果的なハーブで、美白、肌荒れ、アトピー性皮膚炎、眼精疲労などにも良いと言われています。リラックス効果もあり、ハーブティーとして飲用することで精神的にも鎮静作用があります。自然なものを取り入れながら、身体をケアしていけたらいいですね。

眼精疲労、アイケアでおすすめは?あずきマスクの作り方も!

パソコンの長時間の使用で眼精疲労になっている人も多いのではないでしょうか。目の疲れは、視力低下や、眼の病気にもかかわってきます。 気が付いたら早めに対処したほうがいいですね。眼の血行を良くするだけで、眼の多くの問題が解決されることがあります。アイマスクや蒸しタオルを上手に使ってケアしてください。あずきアイマスクの作り方も併せてご参考に

ドライハーブとフレッシュハーブ、その効果と利用方法に違いはあるの?特徴や入手方法、見分け方など

ハーブを活用しようと思っても、ドライハーブと書かれていたり、フレッシュハーブと書かれていたり、あるいはただ単に「ハーブ」とだけ書かれていて、本当は乾燥したのと生の物とどっちを使えばいいの?と疑問に思ったことはありませんか?それぞれの特徴を知って使えると利用の幅が広がります。